月別アーカイブ: 2012年6月

Sun set

20120630
ショップの前から見える美しすぎる夕焼けです。わたくしめ、この茜色を見ると力がぬけます、癒し効果なのでしょうか?夕焼けのメカニズムは「太陽が斜めの角度から差して日中より大気層を長く通過すると、青い色が届かなくなり、赤い色が目立つことによる現象」なんだとか。ダイビングの基本、水中の場合では深く潜れば潜るほど赤い色が吸収されて青みががって見えますけどね。自然界の色々な現象、面白いですね!
ではでは… BY: MIKI

投稿者 gtds

Sea anemone

20120620
イソギンチャクは英語で Sea anemone…確かにアネモネの花のようでもありますね!日本語の「磯巾着」は、触手を縮めた姿が巾着(袋)に似て見えることが由来だとか。ふむふむ 面白いネーミングですね。左の写真はナイトダイビング時に撮った「オオカワリギンチャク」というイソギンチャクです。鮮やかな黄色が眩しく、眼を奪われる華があります。まるで発光しているのではないか?と思うほどのパッとさなのです。イソギンチャクひとつとっても、海の中は不思議な面白さでいっぱいデス★
ではでは… By: MIKI

投稿者 gtds

【 Mango Festival 】

20120613
TAKUROです。
先日アガットで行われた、マンゴーフェスティバルへ行ってみました。中でも大人気なのは、マンゴードーナッツ。1ドルで5個なのですが、ローカルの人達は、1人で50個以上買っていく人がほととんど!! そりゃ、午後には売り切れになるわけですね。
ドーナツの中には、マンゴーの果肉が入っていて、大変おいしかったです。揚げたては、さらに格別でしたよ。
他には、マンゴーの品評会や、ミスマンゴーコンテスト??のようなのも、やっていました。
来年、機会がありましたら、みなさんも行ってみてください。
ではでは。

投稿者 gtds

Miss world 2012 GUAM

20120608
今年のミスGUAMです。最終エントリーに残った 9名の中から選ばれたそうです。先日アガニャのショッピングセンターで見かけました。何かのイベントに呼ばれた模様です。いやぁしかし美しいですね!たまには美しいものを見る=眼の保養も良いものですね、はい。笑
ではでは… By: MIKI 

投稿者 gtds

【 Orangefin anemonefish 】

SANYO DIGITAL CAMERA
TAKUROです。
鮮やかなオレンジ色のヒレのクマノミ、オレンジフィン・アネモネフィッシュ。
これは、かなり前ですが「ベッキーズ・リーフ」で撮ったもの。ちょっとトリミングかけてないので色が薄いですが、綺麗なオレンジ色なんです。
自分が一番綺麗なオレンジフィンだなと思うのが、「ブルー&ホワイト」にいるやつでしょうかねー。
皆さんも是非会いにきてください。
ではでは。

投稿者 gtds