月別アーカイブ: 2012年7月

My pet !?

20120730
先日のオフにファンダイブしていたら、どこまでもくっついてきた「コガネシマアジ」の幼魚ちゃん達(全長2㎝)をご紹介します。この子たち、身体の周りをピッタリくっついて泳いでまわるんです、全く離れないんです。よくよく調べてみましたら「他の捕食者を避けるため幼魚は大型魚に付いて泳ぎ、この行動はダイバーにもおよび、ダイバーの顔面に付きまとった例もみられる」とのこと。
(^o^; )なるほどガッテン★ちなみに、幼魚は2㎝足らずでしたが 成魚になると最大120㎝にもなるそうです。ろ、60倍!ですね。ではでは… BY: MIKI

投稿者 gtds

BRIEFING

20120727
左図はブリーフィング(BRIEFING)の様子です。もちろんご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、ブリーフィングとはダイビング前におこなう説明のことです。どんなダイブサイトへどのように潜るのか、潜水計画や注意事項などをインストラクターがダイバーのお客様にお伝えし、楽しく且つ安心して潜っていただけるようにするためものです。私共GTDSスタッフは水中だけでなくブリーフィングから楽しくを心掛けてます!
ではでは… By: MIKI

投稿者 gtds

New DIVER

DIGITAL CAMERA
ニューダイバー誕生!Congratulations!!! よく頑張りました♪2日間のオープンウォーター講習を終えたお三方、晴れ晴れとしたステキな表情です。皆様それぞれ、得意なスキル苦手なスキルあると思いますが、一度やっておけば大丈夫、いざという時のひきだしになりますから。このようにニューダイバーが1人ずつ増え、海仲間の輪が広がっていくことを私どもスタッフは本当に嬉しく思っています。これからも皆様のお役に少しでも立てますよう★
ではでは… BY: MIKI

投稿者 gtds

BLUE HOLE

20120720
こちらグアムで1番人気のダイビングサイト、言わずもがな Blue Hole =ブルーホールです。天窓のような青いハートが幻想的ですね!こーんな風にダイバーでいっぱいの時もありますが、その賑わいもまたいとをかし。私共GTDSは基本的に偶数日の1本目のファンダイブを Blue Hole に設定しております。熱いハートのスタッフが、涼しげな青いハートまで安全にお連れしますね!皆様お待ちしております★
ではでは … BY: MIKI

投稿者 gtds

Green sea turtle

20120710
水中でカメに出逢うとテンションあがります。なんど出逢っても毎回です。グアムの海でよく見かけるのはアオウミガメ。甲羅の色が青いからでなく、その体脂肪が緑色であることに名前の由来があるそうです。食べる餌(海藻や藻類)の色素が体組織を染めているんですね。そうそう「亀は万年」と長寿のシンボルでもあるカメですが、寿命は大体70〜80年らしいです。やはり充分長生きですね!
ではでは。By: MIKI

投稿者 gtds