月別アーカイブ: 2014年12月

Merry Christmas☆彡

20141225メリークリスマス!今日はクリスマス。日本と違って、大きなショッピングモールも今日はお休み。。。グアムの道路はどこか閑散として、静かな1日となりました。
さて写真は、「イバラカンザシ」、英名を「クリスマスツリー・ワーム」といって多毛類の動物です。たいていはイシサンゴに自身を埋め込んで生活しています。色は青・黄・紫・白など色々あります。小さなクリスマスツリーが海の中にあるようで、とっても可愛いのですwクリスマスにぴったりの水中の生き物でしたwではでは。。。BY ERI

Peace Festival

20141223ハガニア地区にある知事官邸では、只今「Peace Festival」というクリスマスイルミネーションが行われています。なかなかの広さのある知事官邸は、巨大なツリーをはじめ、エンジェルやサンタなど様々なデコレーションがされていました!驚くことに、なんと貝のソリに乗ったサンタを引くのは、イルカたち(笑)面白い発想のイルミネーションですね(笑)1月4日までの18時~夜21時もしくは22時まで無料で入る事が出来るので、レンタカーのある方は行って見てくださいね^^ではでは。。。BY ERI

Dusky Anemonefish

20141217グアムでお馴染みのクマノミさんです♪スノーケリングでもダイビングでも見る事ができます。ハマクマノミに非常に似ていますが、腹ビレや臀ビレがとっても黒い事で判別出来るそう。グアムやミクロネシア地域では、ダスキーアネモネフィッシュと呼ばれ、それ以外の地域では、レッドアンドブラックアネモネフィッシュと呼ばれているとか。1本の白い線が特徴のクマノミさんでした(*^_^*)ぜひグアムの海で探して見てくださいねwではでは。。。BY ERI

☆Big Tree☆

20141210グアムの街もお店も、クリスマスのデコレーションが至るところで目を楽しませてくれます(*^^*)
こちらのでっかいクリスマスツリーは、マイクロネシアモールの中心にそびえ立つもの☆モール二階分の高さを誇ります!ツリーの周りには線路があり、お子様が実際に乗れるクラシカルな電車もありますヽ(・∀・)ノモールではクリスマスセールも行っていて、掘り出しものが見つかるかも!?ダイビング後にぜひ立ち寄って見てくださいね^^ではでは。。。BY ERI

Blue green chromis

20141205浅瀬をスノーケリングしていると、緑がかった淡いブルー色の小さな魚がたくさん泳いでいます。日本名はデバスズメダイ(英名はタイトル)。太陽の光を浴びて、キラキラと光を反射しながら、優雅に泳いでる様は、とても美しいです(*´∀`*)。+゜*。
青色も、光の加減により違って見えるので、何枚でも写真を撮りたくなります(笑)ダイビングやスノーケリングされる際には、ぜひ防水カメラ片手に、楽しんでくださいね(*^^*)ではでは。。。BY ERI